top of page
  • 三宅

矢掛町を紹介

更新日:2022年11月20日



あすまる本舗(株)の本店のある

岡山県小田郡矢掛町を紹介します。


矢掛町の中心市街地には、昔ながらの町並みが残り、 旧矢掛本陣石井家住宅(国の重要文化財)、旧矢掛脇本陣高草家住宅(国の重要文化財)、やかげ郷土美術館などがあります。


有名なイベントは、 矢掛の宿場まつり 大名行列(毎年11月第2日曜日:矢掛商店街で)があります。

 約80名で編成された、往時の姿そのままの絢爛豪華な大名行列が、「したにーしたにー」の声と共に街道を練り歩き、人々を江戸時代へとタイムスリップさせてくれます。  行列は公募で選ばれる「姫君」と「奥方」のほか、家老、奉行、鉄砲、奴、腰元など多彩で、最近では矢掛町に在住・勤務している海外の人も「近習侍」などに扮するなど、国際色豊かな行列になっています。


 ほかには、本陣マラソン大会、梅まつり、流しびな、嵐山夜桜、宇内ホタル鑑賞旬間、夏の行灯まつり、自然薯まつりなどのイベントもあります。


 ちょっと田舎で、のんびりとした町ですが、住んでいる人は熱く楽しい人ばかり。  そんな矢掛町に、あすまる本舗(株)の本店はあります。


PS. 矢掛町のことをもっと知りたくなったら、詳しくは、矢掛町公式ホームページでhttp://www.town.yakage.okayama.jp/

閲覧数:75回0件のコメント
bottom of page